宗教法人 真宗大谷派 有隣寺

お知らせ

2020年09月11日(金)

タイトル無し

お知らせ

 有隣寺 彼岸会 永代経

         9月19日(土)10:00〜
             ヨガ:後藤 しのぶ
             説教:当山住職

今日彼岸菩提樹の種をまく日かな
 
 彼岸というのは「彼の岸」、 私より先に仏さまになられた方々がいらっしゃる、お浄土の世界のことです。私達が、今、生きている悩みと苦しみの尽きない娑婆世界は、此岸(しがん)です。悩み苦しみもがいて生活をしている私たちが、手を合わせ自身の足元を見つめ、「大丈夫。生きていけるよ。なぜなら、いつも私があなたの命を照らしていますから」と、光明で、私たちを包んでくださっている仏と出会う、仏のお計らいに気づく機会がお彼岸です。
 彼岸会の法要は日本独自のものです。この彼岸会が行われるようになったのは、平安時代だと言われています。貴族の没落と、武士の台頭という、支配階級の交代は、当然戦争を巻き起こします。加えて、飢餓、に翻弄される衆生、まさに末法の世の中です。
 親鸞聖人(1173〜1262)は、ご生涯のうちに養和・寛喜・正嘉の3つの大きな飢餓を過ごし、三度の大地震、そして加賀白山の噴火にであわれておいでです。隣で死んでいく人をただ、オロオロと眺めておるしかなかった時代、阿弥陀様の本願によって、救われていく、必ず、仏となって彼岸に向かう。親鸞さまのお念仏の教えは、その末法の世に、どれほどの人々の心温めたか測り知れません。コロナウイルスという言葉が出はじめてからの私達はどうでしょう。情報過多が不安をまねき 不安がつのると、それは不満となり 不満のあてどころを憎むというかたちにむかわせています。その連鎖を断ち切る 仏の本願にてらされ自身に出逢っていく。どなたさまもお参り下さい。
コロナウイルス感染予防の自粛等で体がちぢこまっている方も多いかと存じます。密のない寺の本堂で、身体をのばしましょう。


ヨガ:後藤しのぶ先生のプロフィール
フィットネスインストラクターをしている間にヨガの心地よさに気付きました。
身体硬いのでインストラクターになるのは無理かと思いましたが心地良ければいいんだよと言ってくださる師と出会いこの道に進みました。
現在はフィットネスインストラクターも続けながら名古屋市内のスポーツクラブでヨガのレッスンも担当しています。


コメント

コメント投稿フォーム

名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

  •  名前・メールアドレス・URLをCookieに保存させたい場合は、このチェックボックスにチェックして下さい。
  • メールアドレスは管理者が連絡を取るためのもので表示はされません。
  • コメント欄にURLを入力すると自動でリンクされます。
  • NGワード機能により、登録されているワードがあった際には登録されません。
  • パスワードは削除時に必要となります。

トラックバック

トラックバックURL

http://www.yuurinji.jp/tb.php?ID=62

[ Login ]

宗教法人 真宗大谷派 有隣寺/徳風幼児園 Tel:052-981-3246 FAX:052-917-7026
(C) 2008 Yuurinji All rights reserved. powered by a-blog